BLOG

2022.09.17

オイルのすごい効果

オイルケアというと何を思い浮かべますか?

化粧落とし用?

オイルセラピストをずっとやってきて何が悲しいって、みなさんにオイルケアのすごさが全然伝わっていないことを最近身に染みてわかりました。

私はオイルにはまって以来20年以上毎日全身にオイルを塗りまくってその恩恵を得ているので、もっとちゃんとアウトプットしてくれば良かったなぁと反省しています。

オイルケアをなぜ勧めたいのかってとっても簡単で安全で老若男女によくすごい効果が得られるからです。

私はそれ以外の化粧品等はほぼ使わずオイルケアのみ(顔も身体も同じオイル)です。

なぜか多くの方は顔用、身体用、ハンド用、デリケートゾーン用とわけないといけないと思い込んでいますが、それ思い込みです!

顔だろうが、身体だろうが皮膚は全部繋がっているし、オイルは皮膚から体内に入って様々な効果を発揮してくれます。

顔にはいいもの使って、身体やハンド用は品質はそこまで気にしない??

身体もハンドもデリケートゾーンも見えないところも全部、顔と同じく大切ではないでしょうか?

私は足の指一本一本すらとても大切にしています。

まず、身体につけるオイルにはキャリアーオイルといってオリーブオイルやホホバオイル、アルガンオイル、ピーナッツオイル、スイートアーモンドなどなど色々あります。

冷圧搾法のように天然の成分を壊さない製法だったり、きちんと品質にこだわることが大切です。

その中で、私の一番のお気に入りはもちろんオリーブオイルLoveです〜!

オリーブオイルだけが種と実の両方から絞られる他のオイルとは違う特別なところで、身体に塗るだけでなく、食べるのも身体にいい。

オリーブオイルはエドガーケイシー療法では身体につけるものの中で一番優れているとも言われ、身体の粘膜を整えてくれます。

ムーミオセラピーではエドガーケイシー療法のオイルを使っているのでオリーブオイルとピーナッツオイルのブレンドになっています。

ピーナッツオイルは筋骨格系によく、毎日つけると関節炎にならないと言われています。

そしてどちらも皮膚(顔も身体も)を丈夫に美しくしてくれる!

日本ではスクワランのように軽いオイルに慣れている方ほとんどですね。

深海鮫の肝油中に多く存在する「スクワレン」という成分に水素を添加して安定(酸化しにくい状態)させたものが主にスクワランオイルと言われています。

悪くないですが、天然のオイルと比べると表面的な保湿くらいしか効果がない。

天然のオイルはスクワランに比べてもう少し重たいです。

でも日々に顔でも身体でも皮膚に擦り込むだけで、美肌になるだけでなく、体内に入ったオイルは老廃物を溶かしデトックスを促し身体全体を健康にしてくれるんだから

断然天然オイルがおすすめです。

皮膚を摩擦することで熱が発生し、血液やリンパなど循環も良くなるし。

また種や実という植物の生命の元のエネルギーが入っているオイルは古代では神聖なものとされ、宗教儀式でも使われてきました。

私は自分にお客様に日々使ってその恩恵の素晴らしさにいつも感動して、植物に対して感謝の気持ちでいっぱいになります。

オイルは電気も通しますね。

なので施術者である私のエネルギーもオイルに乗って入り、氣の流れも流れやすくなります。

どうぜオイルを使うなら天然のオイルの良さを知って、慣れてほしいと思います。

あと、オイルといえばもうひとつ。

エッセンシャルオイル(精油)がありますが、キャリアーオイルとは性質が違います。

揮発性芳香化合物と言われ、その種類は作ろうと思えば植物の数だけ香りがあるので無数に作れます。

またその香りや効果効能は様々ですが、全ての精油には抗菌作用があります。

オリーブオイルはお皿にだして揮発しないですが、エッセンシャルオイルは時間がたつと揮発して気体になります。

ムーミオで作っているローズオイルで使われているのはローズの本場トルコの蒸留所から直で仕入れているローズ精油です。

ローズ精油は現在わかっているだけで400種類以上の成分が見つかっています。また精油の中では希少価値が高いので値段も断トツで一位に高いのです。

さすがにローズ精油一滴に年に一回だけとれる、手摘みのダマスクローズの花弁が60~100近く使われているので高いのは当然ですね。

ローズの効果効能はこちら

とオイルを語るとその歴史も含め色々なことを語りたくなってしまいますが、論より証拠。

継続して実践してみてください。

みんなで簡単オイルケアして健康美になりましょう!