BLOG

2024.01.22

全てものは愛でできている

これ冥想しているときに降ってきた言葉です。

まるで青春真っ只中の若者が叫びそうなセリフですが。

あっ、いまどきの若者はそんなこと叫ばないか(^_^;)

すべてのものというのは、まず私たち人間、スマホも机も植物も岩も空気も何もかもです。

愛がなんなのかはよく分からなくてもよくて、「アイ」というエネルギーでできているんだなと思うだけ。

そして「アイ」でできているんだと気づくために、私たちはこの地球に人間として生かされ様々な体験や経験をしている宇宙で最も貴重な存在なんです。

様々な困難や苦しみ、否定的な感情、悪や邪すら実はすべて「アイ」でできている。

陰陽、光と影とそのどっちも「アイ」でできている。

日常を忙しくしていると忘れてしまうけど、ふと思い出したり、気づくとジワジワ喜びが湧き上がってきます。

日々手にするコップさえ愛おしいもののように話しかけたくなる。

喜びで満たされると勝手に感謝の念が湧いてくるって最近気がつきました。

だから感謝しなくてはと思わずに、心を喜びで満たしてあげると余裕がでるのか勝手に感謝や許しの念が湧いてきます。

意識のレベルとしては喜びは感謝より上なのかも。

私の通う修験道では「天地一切のものと和解せよ」と言われています。

これができるためのヒントになるような答えです。

天地一切のものがアイでできていることに気づければ、天地一切のものと心を通じ合わせ全ての存在と仲良くすることができますね。

小さな気づき、小さな喜び、小さなhappyにも気がつけるようになる。

〜毎週土曜22時よりオンライン冥想会やってます〜

無料ですので誰でも興味のある方はご参加ください。

参加者さんが勝手に気づきがあったり、表情が変わってきたり変化していってます!

Zoom ミーティング

https://us06web.zoom.us/j/5336960150?pwd=a0ZuUmd4VFp5dmNsNkIrV3plaUFodz09&omn=84118485146

ミーティング ID: 533 696 0150

パスコード: 2xE0yZ