BLOG

2023.06.09

私のおすすめパワースポット第2位

私の第2位のパワースポットは岐阜県郡上市にある白山中居神社!

第3位の鞍馬寺と同じくこちらへも行き当たりバッチリスタイルの参拝でした。

その時は5日間くらいの予定で奄美大島に滞在していました。

がなんと台風接近となり2日後の帰りのチケットを次の日に変更することになったのです。

ただ東京まではなく関西までしかとれず、とりあえずは関西までの席を押さえました。

せっかくまだ予定があいているのだからと関西空港からレンタカーして何故か岐阜の白山中居神社までいくことになり。

私はただついていくだけ。。。

車の中からビジネスホテルを予約して郡上八幡で泊まり、次の日の朝に参拝。

もう台風の雲が近づきつつあったのか岐阜も始終大雨でしたがおかげで人祓いしてもらえて良かった〜と天気をあまり気にしない能天気な私です。

山道を車で登っているとこちらも鞍馬寺と同じくあるところから突然エネルギーが変わったのがはっきりわかりました。

樹齢1000と言われる太く背の高い立派な杉の巨木がたくさんあり、大雨で霞んでいた演出もありより厳かで聖域といった雰囲気でした。

進んでいくと初めてきた場所にも関わらず、自分がどの祠に祈りを捧げにきたのか迷いなく分かり、ただ吸い寄せられるようにその祠の前に立ちました。

後で知りましたが

その祠には菊理姫さんがお祀りされていました。

当時菊理姫さんの名前はなんとなく聞いたことがあるかな、ないかな〜くらいでどのような神様かほとんど知りませんでした。

コンビニで買った雨ガッパを着ていましたが雨が激しかったのでかなりびしょ濡れでしたが、それでも会いに来れて嬉しいという感情が自然とこみあがってきました。

何分そこにそうしていたのか、初めての体感を味わいました。

神様の優しさに包まれるというか、母の子宮にいるような絶対的な安心感と幸福感でこの身全てが包まれる体感。

溶けてしまってもうそこに自我がほとんどないような感じ。

雨のおかげもあったように感じます。

まさに神との一体感という今思い出しても涙がでるくらい至福の時でした。

神というとすごいエネルギーでビリビリくるみたいなイメージもありますが、それとは異質の神の温かい愛や優しさだけを一心に感じたのはさすがに菊理姫という女神のエネルギーだからだったのでしょうか。

白山中居神社は伊奘冉尊、伊弉諾尊、菊理媛神(白山比咩神・白山権現)がお祀りされています。

白山中居神社へは石川県の霊峰白山におられる白山比咩神=菊理媛が下ってきてくださったように感じました。

書きながら思い出すとうっとりしてしまうくらいですが、実は山を下りてからが大変だったのです。

というのはあまりにも清浄すぎるエネルギーに触れて、「あー、もう下界には戻れない」と本気で思ったくらいでしばらくは全身に力が入らず小刻みに震えが止まりませんでした。

その時ご一緒した人で一番俗世間にまみれていそうな人を選んで手を握らせてもらいました。

人間界のケガレみたいなものを注入してもらおうと思ったのです。

緊急時に思いついてしまった超上から目線の発想です。

もちろんその人には秘密でそんな失礼なことはも言ってませんよ〜笑