BLOG

2023.06.07

私のおすすめパワースポット第3位!

自分にとってエネルギーをもらえる感じがするパワースポットはありますか?

私の人生の中での1~3位のパワースポットをお伝えしていきます。

私にとってはこの3ヶ所はただパワースポットというより神との一体感を感じた特別な場所。

特に第1位の場所は20代の時に初めて行って、そのインパクトがありすぎて私は一生ここに来るからもう他のパワースポットは一才必要なし!と思えた場所でした。

なので実はそんなにパワースポットは巡っていないのですが忘れることなどできない超レアなパワースポット、今後お連れできればと思っています。

それぞれの体感がどんな感じだったのかも合わせてお伝えしますね〜

まず、第3位は京都にある鞍馬寺。

鞍馬駅から(貴船神社の方からも登拝できます)鞍馬山に登拝している山の途中の出来事です。

ずーっと背中に火がついたようにものすごく熱く、奥の院魔王殿に参拝してようやく落ち着きました。

もしかすると火による浄化をしてもらっていたのかもしれません。

山を歩いていると外国人のグループが輪を作って座って瞑想していたり、世界中から注目されているのでしょうかね。

鞍馬寺では一番有名なのは本殿前にある金剛床に描かれた六芒星。

その中心に立つと宇宙と一体化するそうですが、順番を並んで立ってみましたがこちらでは何も感じなかった。

本殿から山の下を見下ろせる場所に100センチくらいの石が祀ってあるのですが、その石からは強いエネルギーを感じました。

背中が燃えていたのもあり、魔王殿(護法魔王尊が降臨したとされる)までの山そのものの方が圧倒的でしたね。

魔王尊とは誰かというと地球の浄化のために金星から地球にやってきたサナトクマーラというカミのような高次元存在です。

だから他の神社仏閣では感じられない宇宙的なエネルギーがある場所なんですよね〜。

鞍馬寺にはもう一つ有名な伝説があり、それは鞍馬天狗です。

源義経こと牛若丸が鞍馬寺で山伏と出会い、武術などを教わったとありますが、その山伏こそが大天狗である鞍馬天狗だったという伝説です。

鞍馬天狗とサナトクマーラ。

私は20代から修験道の行者をやっているので天狗とはご縁があるのだろうし、浄化という私のライフワークからもサナトクマーラのエネルギーと同調しやすかったのかもしれません。

実は鞍馬寺を訪れる前日まで仕事で滞在していた尼崎からその日の夜東京へ帰る予定でした。

帰る前に一緒に晩御飯を食べていた人からなぜか鞍馬寺やサナトクマーラの話になり、その途端にわけもなく懐かしくありがたく涙が出ていました。

頭の中では誰だよ、サナトクマーラってって冷めた思考があったのですが。

疲れ切っていてやっとさぁ家に帰ろう〜と思っていたのですが、急遽もう一泊して次の日の朝鞍馬寺に向かいました。

いつも通りの想定していなかった行動になりましたが、やっぱり行き当たりバッチリの導かれるような一人参拝でした。