BLOG

2023.05.19

眠れない!?

眠れない、眠りが浅いという相談を受けます。

人は眠らないと死んでしまうのでどこかで必ず必要な睡眠をとっていますから安心してください(笑)

といっても眠れないと思っている方には解決策になっていないですよね。

全ての出来事には自分なりの捉え方、見方があり、それによって出来事の良し悪しを判断します。

眠れないと言う方は眠れないことが健康に良くないなど、「良くないコト」との認識があります。

もしショートスリーパーだとしたら人より多くの時間を活用できるのだからラッキーなことに見えますね。

眠れない時は時間が多く与えられてラッキーくらいに楽観的に、肯定的に捉えるようにしてみてくださいね。

昼間では味わえない魅惑的な真夜中の静かな時間。

ゆったり過ごせてなんと豊かな時間でしょうか。

あ〜寝ちゃうなんてもったいない♡

本を読んだり、掃除をしたり、映画を見たり、ロウソクを灯していい音楽を聴いたり、夜空を眺めたり、瞑想したり、料理してもいいし、真夜中のドライブも楽しそう。

私自身の話をすると、子育てをしていた時は日々のご飯、お弁当作りなど子供が学校へ行くので必然的に早寝早起きが普通でした。

子供が育ってからは24時間は全て自分の時間。

家族のための食事作りやそれまで規則正しい生活を送っていたのを手放して、好きな時間に寝て起きて好きな時間に食べて夜遊びOKというようにわがままに過ごしてみたいと思い、それを自分に許しました。

そのおかげで随分と宵っぱりになり朝は基本苦手。

眠れないまま朝を迎えることも。

そんなの日の夜はさすがに早く眠くなるのでベッドにはいるのが待ち遠しく気持ちよくすぐに眠れます。

残念ながら私はショートスリーパーでなく、寝るのが好きでたくさん寝るタイプのでたまに疲れた日には10〜12時間は平気で寝てしまいます。

1日が24時間なんてだれが決めたのでしょう!

私にとっては1日は30時間くらいの感覚が合っている気がします。

また睡眠貯金はできないと言われていますが、騙されないで!

私はできると捉えています。

1週間の中でいっぱい寝る日があってあと数日はショートスリーパーでいくというのもありだと思っています。

日中眠くなったら5分〜30分だけ寝る。

座ったまま数分間目を瞑るだけでもスッキリします。

まずは眠れないことを否定的に捉えるのではなく、何か楽しいことしたいから私起きていたいんだ!くらいに肯定的に捉えちゃいましょう。