BLOG

2023.03.05

自然治癒力とは?

自ら然るべく治癒する力。

この力は生まれつきみんな自分の中に備わっています。

ムーミオセラピーではこの力が発揮できるような心身の状態になるようにサポートしています。

改めて考えてみるとなんの知識もなくたって女性のお腹の中で勝手に人間がまるごと一個創造されてしまうってすごいことだと思いませんか。

連携しながらそれぞれの役割を全うしてくれる複雑で繊細な自律神経や内分泌系のシステム、脳や様々な内蔵など自然に創ってしまうんだから、テクノロジーがどんなに発達したといっても科学なんてまだまだ本能のやることには敵いません。

何もないところから血液1滴すら創ることはできないし、ましてやなぜ病気になるのかなんて医者もさっぱり分からないでしょう。

何が言いたいのかというと、人間の身体のシステムって私たちが想像しうるはるか上をいくほどすんごい力を持っているということを先ずは認めなくちゃ。

身体といってもただの肉の塊ではなく、ミクロに観察していけば物質とはいえない氣や電気みたいなものだし、身体の持ち主の精神状態に直結して体内の化学反応に影響を及ぼしてもいるのです。

月の満ち欠けにも影響されるように宇宙から、また土地から食べ物から人の想念からも影響を受けるんだから。

だからこそ身体は小宇宙とも呼ばれて、人間ってまだまだ謎に満ちていて分からないのに、当たり前のように私たち人間やってるかと思うとちょっと滑稽ですね。

この神秘に満ちた人間が本来の力を発揮してより自分らしく生きたら世の中もっと楽しくなりそうだし、そうなるようにムーミオセラピーも1日1日進化成長してみなさまと共にますます目醒めていきたいと思います。