BLOG

2022.11.04

豊かで美しい髪のためにできる5つのこと

最近薄毛に悩む方が増えているようで、髪ために簡単にできること実行してみてくださいね。

また乾燥の季節になって頭皮の乾燥が気になる方もぜひ最後までお読みくださいね。

普段は心身の健康について語っていますが、今回は髪の毛について。

髪も身体の一部。食事、生活習慣など「心身の健康を保つ」ことがまず基本です。

その上で私が普段髪の毛のために実行していることをご紹介しますね。

①髪の毛を洗うのは週2くらい。

②寝る前に髪は完全に乾かす

③静電気を起こすようなブラシを使わず、豚毛のようなブラシやつげ櫛を使う

④シルクのナイトキャップを被って寝る

⑤頭皮マッサージをよくやる

①について

髪にとってこれが一番重要だと思っています。

綺麗好きすぎる日本人、髪も身体もゴシゴシ洗いすぎ。

ドラッグストアで売っているような洗浄力の強すぎるシャンプーで毎日洗うのはNGです。

大切な常在菌や皮脂がなくなり肌が弱くなります。

経皮吸収があるので、できればシャンプーにもこだわって良いものを使ってほしいです。

②について

しっかり乾かさないのが臭くなるもと。

洗った後はなるべく早く乾かしてください。

オススメのドライヤーはヘアビューザーやレプロナイザーですがちょっと高い。

私はかなり前から使っていて写真のものはもう古いのでドライヤーのサイトで新しいものチェックしてみてください。

ドライヤーサイト

③について

私が使っていてオススメのブランドはメイソンピアソン。

これもちょっと高いけど一生使えそうだし、頭皮にも良い刺激があり気に入ってます。

日本のつげ櫛も静電気が起こらないのでいいですね。

メイソンピアソン公式サイト

④について

ナイトキャップ意外と知られていないかも。

寝ている時に枕に擦られるのが髪に良くないのです。

シルクは通気性もよく、つるつるしているので髪をしっかり守ってくれます。被った翌朝から効果を感じる人も多いようです。ネットで2000円くらいで売ってます。

同時に枕カバーもシルクがオススメ。

⑤について

特に耳の上あたりがフェイスラインを整えるのでオススメですが、押して痛いところや

とにかく日々何度も頭をモミモミする癖をつけること!

オイルセラピーにきてくださる方は頭皮を緩めるだけで首やデコルテあたりまで緩んだり、目の疲れ改善、そしてフェイスラインもリフトアップして若返るのがよくわかると思います。

髪はなくとも死にませんが

美肌だけでなく、美髪でいることは清潔感、若々しさ、見栄え、女性らしさにつながり気になりますね〜。

また頭皮の硬さは特に首、目、肩、デコルテ、たまに腕のあたりまで関係しています。

まずはあまり洗わない習慣をみにつけ、頭皮モミモミを継続するだけで変わってきます!!