BLOG

2022.08.08

アトピー/湿疹/乾癬の人が避けるべき5種類の食べ物

覚えておいてください!!!

1 ナス

2 トマト(トマトジュースやケチャップも)

3 ピーマン(パプリカも)

4 ジャガイモ

5 コショウ(唐辛子も)

健康のためにトマトジュース飲んでるのに、、、という声が聞こえてきそうですが、

皮膚疾患のある方はナス科の野菜を食べてはいけません!(←けっこう強い口調で言ってます!)

なぜならナス科は皮膚を荒らす食物毒素を多く含んでいるからです。

ナス科はもともとが有毒植物が多く、いまでは食べられるようにしてありますが、ナス科独特のあのヘタの形があるものには有毒の植物がたくさんあります。

胃腸が健康であれば問題ないのですが、胃腸が弱い人や皮膚の弱い人には毒が効いてしまう!

弱って薄くなった腸壁からその毒素が全身を巡り、皮膚から出ようと悪さしてしまうのです。

とにかく、皮膚トラブルがある方は、まずはナス科の野菜ゼロ生活を1ヶ月ほど試してみてください。

肌が生まれ変わるかもしれません。

もちろん皮膚疾患はこのナス科の野菜だけが問題ではなく、根深いアトピーや乾癬の原因には肉体的、精神的な様々な問題があります。

ただ原因がなんであれ、皮膚疾患を引き起こしている直接的な要因としての身体の生理的反応にはリーキーガット症候群(腸漏れ)が起こって毒素が体内を巡っています。

まずは毒素のある食物を身体に入れないが基本です。

他にも特に小麦(パスタ、パン)は避けてなるべくグルテンフリーがおすすめです。

次回は続編としてリーキーガッドやグルテンについてお伝えしますね!