BLOG

2022.06.11

梅雨の疲労回復は梅干し

すっかり梅雨ですね〜。

梅雨になぜ梅という字が入っているか不思議だと思いませんか。

諸説ありますが、ジメジメとした雨の季節に熟するのが梅の実だからです。

「花よし、香りよし、果実よし」と三拍子そろった、松竹梅のひとつでもあるおめでたい梅。

この梅雨の季節柄、身体もメンタルもなんとなくスッキリせず疲れやすい。。。

そんなあなたにおすすめなのが毎日1個の梅干しです。

栄養豊富な天然サプリメント!

まず疲労回復効果が期待できるクエン酸が豊富。

風邪やインフルエンザなど様々な病気にかかりにくくする免疫力アップの効果があります。

また現代人の食事は肉も多く身体が酸性に傾いていることも多いため不調を起こしやすいところに

アルカリ食品の梅干しは完璧!

クエン酸をはじめ、ポリフェノール、ビタミンE、カリウム、リン、鉄分、カルシウムなど健康にも美容にも良い成分がたくさん入ってます。

塩分が気になる!?

実は梅干しは血圧を下げる効果もあるのでそれほど心配しなくて大丈夫です。

スーパーでは減塩の梅干しなどが売られていますが、本来は伝統的に作られた(塩分22%くらい)ものがおすすめです。

保存食でもあるので今後懸念される食糧危機にも梅干しがあれば大丈夫かも。

伝統的な梅干しは保存環境に問題なければ100年以上ももつのだそうです。

私は近年になって毎年手作り梅干し、梅ジュースなどを作るようになりましたが、梅の実の良い香りとその実の可愛さに心がキュンとする梅仕事が大好きです。

実はけっこう簡単です。

YouTubeなどで梅干し、梅酒、梅シロップ、梅ジャムなどの作り方の動画がたくさんあるので是非今年は梅仕事にチャレンジしてみてくださいね。