BLOG

2022.05.01

瞑想のすすめ

近年マインドフルネスというものが流行って瞑想が見直されましたね。

古今東西とわず瞑想はいいものだとう認識がありながら続けている人は案外少ないのかも。

タイトルの通りですが、

結論からいうと瞑想やったほうがいいです!

私は10代から目にみえない世界に関心を持っていたので、20歳ちょっとでTM瞑想という結構有名な瞑想を3日間で10万円出して習いにいきましたが、そんなに長く続かず。。。

今までにも色々な瞑想をやりましたが、なんとなく面白くないのでやはり続かず。。。

私の尊敬するエドガーケイシーも瞑想は赤ちゃんが歩けるようになるのと同じように人は瞑想を習得した方が良いと言っているので、その大切さはよく分かっていたのですが、、。

そんな私ですが、最近また「おっこれは!」という興味深い人に出会い、その人がやっている瞑想を教えてもらいました。

今のところ毎日10分〜20分1ヶ月は続いています。

とりあえず3ヶ月目指しています。

何かのタイミングなのか自分にとって今必要で何とてもいい感じがする、というあまり説得力のない曖昧な感想になってしまいますが。

理屈以上にとにかく実践あるのみ!

どんな瞑想かというと、

QE瞑想(クオンタム・エントレイメント)というものです。

クオンタムとは量子、エントレイメントは同調。

あまり詳しく説明はここではしませんが、興味のある方はQE瞑想でググってみるか、フランク・キンズローさんの著書「瞬間ヒーリングの秘密」をお読みください。

と言いつつ少しだけどんなふうにやるか説明しますね。

まず目を閉じて静かにしていても思考は自動的に起こってしまいますよね。

その時に思考を消そう、やめようとするのではなく「思考をただひたすら見守る」こと、一切抵抗せずに自分の思考を観察することに徹します。

自分の思考をただボーッとテレビ画面を見るようにみていると、たまに画面オフ(思考停止状態)になるのですがそこが創造の源に触れていることになるのです。

思考が自分ではなく、思考している自分を観察している自分がいる感じ。

段々と日常生活でもこの現実を生きている自分が本当の自分でなく、それを観察している自分がいる感覚になってきます。

まるでマトリックの映画みたいに。

現実だと思っていることが実はイリュージョン!?

瞑想をやると上手くできてないと思っていても、最低でも身体と心をクリアにしてスッキリとして安らいだ状態へと導いてくれます。

とにかく一番大事で、一番大変なのは継続すること。。。

私もあと2ヶ月は続けてどんな変化があったのか感想を書くのでしばらくお待ちくださいね。