BLOG

2022.04.24

更年期終えたら次のステージ!

平均寿命が50歳~60歳だった戦前は、閉経といえばもう人生終わる時期でした。

でも人生100年時代となった今は50歳なんてまだ折り返し地点。

閉経してから次のステージがスタートです!

月経が始まってから閉経までの間、毎月の生理はなんのためにあったのか。

そう、妊娠出産のために毎月排卵がありました。

そして、閉経したということは

もう卵産まなくていい!!!

それまでの生殖のための準備に使われていたエネルギーとその責務から解放されたということです。

月経が始まっておめでとうですが、私は閉経こそおめでとうだと思います。

生殖のためにカラダが使うエネルギーの力は超強力で女性が抱える様々なカラダやメンタルの不調は生殖器官に関わる不具合を解決したらなくなってしまうことがかなりあります。

そんな多大な影響から解放され、やっと自分らしく生きられるステージに入るのです。

ただ更年期障害という言葉があるように、この時期は大きな変化の中にあってカラダは弱りやすい状態にあるということを知っておく必要があります。

ここを上手に乗り越えればさらに健康で明るい未来が待っているのです。

とはいえ、更年期障害もそれまでカラダやココロをどう扱ってきたかで問題がほとんどない人から重い症状の人まで千差万別です。

更年期なんてまだまだと思ってる人も、更年期障害をすでに感じている人も普段から自分のメンテナンスを怠らず、50歳、60歳を超えてからもさらに健康で楽しく美しく自分らしく生きていたいですね。