BLOG

2022.04.08

女性性・男性性について

私のPodcast番組「オイルセラピーでバラ色の人生を。宇宙と繋がるMIOラジオ」でもお話したことなのですが、最近女性性ってことばよく聞きませんか?

様々な定義があると思いますが、身体をみるセラピストからすると肉体的特徴として女性は柔らかくて曲線的、男性は硬くて直線的というのがひとつの特徴としてあります。

性質的には共感すること、プロセスを大事にする女性性に対し、男性性は問題解決と結果を大事にします。

女性が仕事をするのが当たり前の世の中になりましたが、世の中は男性性優位の社会なので目標設定して結果に向かって直線的に突き進んでいくやり方に違和感を感じたり、体調を崩しながら無理やり合わせている人も多いように思います。

どちらが正しいとか優れているということではなくどちらも大事でお互い足りない部分を補い合うのがベストですが、過去数千年は男性性優位社会で来たための行き詰まりがあり、自然と不健康な人間ばかり増えてしまっています。

男性性優位な男性ですら息の詰まるような思いではないでしょうか。

社会にいまこそ女性性的な感性が求められています。

女性性は疑問をなげかけます。

そもそもその結果は本当に人を幸せにするのか、問題としていることは本当に問題なのか?

その結果にいたるプロセスが苦しいのは何か違うのでは?

思ってた目的地と違っても別の良い目的地にたどり着け結果オーライ?

直線的に効率的に進むだけでなく、寄り道して色々な景色楽しみながら進む方が楽しくない?

と、まぁ女性性は仕事も生き方ももっとおおらかにやっていけるきっかけを提案しているように思います。

女性の中の女性性、男性の中の女性性

どちらも解放してより健康的でおおらかな働き方、また社会になったらと願っています。

実はそのきっかけになる想いを込めたのがローズオイルなのです。

愛と美と女性性アップ。

男性の方もご自身の女性性活性化のためにローズのエネルギーを受け取ってほしいと思っています。